ミニマムライフ

ミニマムな暮らしと日常を書いています

いちにち2食の生活

こんにちは。

夜ごはんを食べないmini-ayaです。



朝ごはんを一番多く、

14時過ぎにお昼ごはんを食べたら、

夜はプロテインとモリンガパウダー、シナモンパウダーの飲み物だけ。


夜食べないっていうと、信じられないっていわれることが多いけど、

寝ている時くらいは胃腸を休ませてあげたいって思ったのがきっかけではじめた2食生活。

私にはどうやらあっていたみたいで、

お腹いっぱい食べているのに体重は増えず、肌の調子も絶好調です。



できるだけ手間を省くために、食材や調理方法はきわめてシンプルに。

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朝からたっぷり食べます


週5回、仕事の日は、

ほぼ同じものを食べています。

準備の手順がおなじだと、慣れてくるにつれ時間もかからずに準備できるようになるし、

賞味期限切れの調味料が、冷蔵庫で眠ったままになることもありません。



基本はとにかく野菜をたくさん食べるようにしています。



1日350gっていいますよね?

あれ、最低でも350gって知ってましたか?


私の場合は、朝から500g以上、多いときは800gくらい食べてます。

彩りがキレイな野菜をゲランドの塩とオリーブオイルでいただきます。

オイルと一緒に食べると、ビタミンやミネラルの摂取量が増えるそうですよ!



かなりお腹いっぱいになるのですが、不思議と胃もたれ感はありません。

あと、タンパク質はかかさずに。


青魚のお刺身や、鶏肉の蒸し煮、お肉と野菜たっぷりのスープをよく作ります。


味付けは塩こうじのみ。

不思議と飽きがこないです。


夏は紫外線対策にトマトジュースも朝からいただきます。

もちろんオリーブオイルをかけて。



昼は玄米のおにぎり、味噌汁、キムチ納豆。

発酵食品は世界が認めるスーパーフードなのだそうで、いろんな種類を摂取した方が良いそうです。

無添加キムチはなかなか売ってないので通販が便利です。


あとは、朝、昼ともに果物。


りんご、ブルーベリー(冷凍のものは一年中手に入ります)

キウイやみかん。

旬のものは値段も安くて栄養価も高いのでおススメです。

色が濃いものは、ポリフェノールがたっぷりなのでお肌もキレイになりますよ。


果物の果糖の取り過ぎは、肝臓にあまり良くないといいますが、

お菓子を食べるよりはいいと思って、

甘いものを食べたいときには量も気にせず食べてます。





調理方法は、基本は茹で、蒸しなど低温調理。

生野菜も食べますけど、量がはいらないんですよね。

高温で調理したものは老けやすくなるそうなので、

できる限りお家では控えています。



我が家には、砂糖、小麦はありません。

できるだけ食べたくないからです。



そのかわり、仕事が休みの日のお昼ごはんは好きなものをたべます。

揚げ物も解禁です。笑

パンも最近原料にこだわったお店が近所にできたのでちょっとだけ食べてます。




メリハリをつけると食事の楽しみが増えていいですよ。