ミニマムライフ

ミニマムな暮らしと日常を書いています

【またまたマジメにキャッシュレスの話】コンビニって最先端だと思う

今朝、SmartNewsを読んでいたら。 現在の私の仕事は販売です。毎日のようにレジを打つ側の人間です。 世はキャッシュレスへまっしぐら! かと思いきや、まだまだ現金決済のほうが多い。 原因は色々あると思います。うちのお店では、お客様の年齢層が高いとい…

【キャッシュレス】持っている財布に違和感を感じる今日この頃

すっかり、キャッシュレス。 Suicaを持っていません。電車やバスなどの公共交通機関をまったく使わないからです。 最後に使ったのは。。。15年くらい前、でしょうか。まだ、Suicaのようなモノはなかった時代です。 もう、電車とかバスとか、乗り方が全くわか…

【職場の片付け】久々の大量「捨て」とモノが増えない暮らし

満タンのゴミ袋にワクワクしました。 職場の片付けをやりまして。。。 捨て活の鉄則、その1。人のモノは捨てるべからず。 この鉄則からいくと、私が片付けをできるスペースは、実家に残っている自分のものだけ、なのです。 今住んでいる部屋は、もうそんなに…

【男女兼用!?】一人暮らしミニマリストの白×黒インテリア

白い壁紙でよかった。 2週間前に購入した、プロジェクター。今のところ、今年買ってよかったモノランキング、第一位です。(๑˃̵ᴗ˂̵) Z6Polar Meets popIn Aladdin。 popIn Aladdinといえば、シーリングライトと一体になっているタイプが有名です。 【2月15日(…

【春を感じる午後】 床にうつるお日様の色

床を見て春を感じる。 立春を過ぎて、暦の上ではもう、春。 今朝の気温も高くて、2月だってこと忘れてしまいそう。 雨、あがり。 昨日は、快晴。 部屋に差し込む午後からの日差しがもう、春でした。 冬の間は、日が入る時間が少なくて、 とても寒い部屋。 部…

【押し入れの使い方】 モノを詰め込まない押し入れ

実は使いやすい押し入れ。 一見、クローゼットに見える収納ですが、奥行きが深く、最初は押し入れだったのだろうなあ。 観音開きタイプの扉がついています。 中にもちゃんと壁紙が貼ってあって、洋服がかけられるよう、バーがつけてあります。 着丈の長いワ…

【食・ルーティン】茹でない茹で卵と酢たまねぎ

いつも食べるもの。 常備菜、なんて大袈裟なものではないけれど。いつも食べる、茹でない茹で卵と酢たまねぎ。 茹でない茹で卵って? 普通は、卵がかぶるくらいの水をいれるところを、3cmほどしかお水はいれません。 蓋をかぶせて、蒸しあげます。 出来上が…

無印の味がする!? THE PUBLIC ORGANIC 精油リップスティックを買ってみた

無印の味がする。。(イメージです。) パケ買いです。 THE PABLIC ORGANICのリップを買ってみました。ここ最近、ずっとワセリンのみで暮らしてましたが、ちょっとだけ気分転換(*'▽'*) 真っ白パッケージに惹かれました♡ ザ パブリック オーガニック 保湿 リッ…

【モノが少なくてよかったと思う時】 体調を崩して寝込んだあと

流行りのコロナではないですよ。 3日前に少し体調を崩してしまいまして。 丸一日、無駄にしてしまいました。( ;∀;) 体調には、かなり気をつけているつもりなのですが、1年に2〜3回は何かしら起こるのが、私です。 毎度、決まって気持ち悪くなるので、もし…

【放っておくと勝手に溜まるモノ】 紙類の定期的見直しとスマホでデータを残すこと

いつのまにやら溜まるから。 家の中の紙類、溜まってしまいませんか? 要らぬ紙類を減らす為、集合ポストには「チラシ不要」のお知らせを貼っています。そのおかげで、チラシが入る量は随分と減りました。 「チラシ不要」効果は思ったよりも大きくて。。 全…

【モノはモノを呼ぶ】 ミニマリストの家にモノが増えた日

モノはモノを呼んでくる。 先日、念願のプロジェクターを購入。 Z6 Polar Meets popIn Aladdin。 【10,000円OFF!2月14日23:59迄!バレンタイン特別価格】Z6 Polar Meets popIn Aladdin【大画面ホームシアター/未来のインテリア/学習コンテンツ/1920x1080フ…

【要らないモノ認定】 私にレジ袋は必要ない

実家には大量にあったなぁ。 要らないモノ認定、その1。 レジ袋。私にレジ袋は必要ない。 マイバッグ持っていけばいいだけの話なのです。 レジ袋というのは、お店から家まで商品を持って帰るためだけのために配られています。買い物する度に、次から次へと袋…

【モノ選びの基準】 見た目の美しさにお金を払うこと

美しさに対してお金を払いたい。 モノを選ぶとき。機能は大して変わらないのに、値段が高いモノを買うことがあります。 自分にとって、機能だけでは買う理由にならないのだと気付く時です。 私がお金を払いたいもの。それは「デザインの美しいもの」。 デザ…

【寝具の洗濯】 丁寧さよりも頻度を選ぶことで得る幸福感

きれいなシーツで眠りたい。 週に2回。寝具の洗濯の頻度です。 毛布を使わなくなったら、ちょっとだけ洗濯が楽になりました。(*'▽'*) 羽毛布団の上に毛布が乗っていると、洗濯の為に毛布をどかす作業が増えてしまう。 その、たった一つの工程が増えるだけで…

【冬の暮らしログ】 散歩とおでんと伊勢ういろ

そういえば、まだ食べてなかったな。 休日。買い物には出かけたものの、そのまま引きこもりの予感。。 これはいかん!! 昼ごはん前に散歩にGo! 小1時間くらい、歩き回って。 天気がよくて、散歩日和。歩数みたら8000歩。結構歩いたなぁ。 小腹も空いたとこ…

【居心地のいい家】 家から出たくないくらい家が好き

居心地が良くなると。 よく聞くのは、家がゴチャゴチャしていると、休みの日にお出かけしたくなってしまう、とか。 で、ショッピングモールでいらぬモノを買ってしまって、また部屋がゴチャゴチャしてしまう、とか。 「部屋が散らかる」ということが、もはや…

〜In Bodyの結果発表〜 体重、落ち着いてきた!? 2020年1月

2カ月に一度のInBody測定。今年初の測定です。 野菜はたくさん摂ろう!ちょっとした健康オタクな私。 ▼ダメダメだった前回はこちら。mini-aya.hatenablog.com 果たして、その後ちゃんと元に戻ったのか?それとも更に正月太りしたのか? 昨年末に体重計を手放…

【短所が長所に変わるとき】日当たりが良くない部屋だから

日当たり、あんまり良くない部屋。 西向きで、特に冬は日が入る時間が短い部屋です。角部屋で、窓は2箇所あるけれど、玄関側には窓がなく、キッチンは一日中薄暗い。。 普通なら、短所なところだと思うのです、が。 ずっと欲しかったモノがありまして。 買っ…

【休日の過ごし方】お昼ごはんと片付けと

休日の午後。 寒くない冬。 梅の蕾がふくらんでる! バイク乗りとしてはありがたいことですが、地球環境を考えると喜んでばかりもいられないです。。 休日のお昼ごはん。 お赤飯が好きなのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)作るのは大変なのでレトルトを温めて。 お味噌汁も簡…

*アラフォー歯列矯正日記* 大きな変化はもう、ない

1月28日。本日調整日。 2017年8月に契約した歯列矯正。最初は違和感しかなかった、口の中のガチャガチャ感もすっかり慣れた。笑調整をやってももう大きく変わることもなくて、ぱっと見はもう「歯並びがキレイな人」に。 今日やったこと。上のワイヤーが変わ…

【ミニマリストの愛用品】愛すべきキッチンツールと鍋

愛用品紹介。 暮らしの道具。生きる上で、欠かせない食事。出来るだけ、自分で作ったものを食べたいと思っている「自炊派」です。 そのせいか、キッチンツールとか鍋とか好きすぎて、ついあれこれ所有したくなってしまう。。 狭いキッチン。置ける場所も限ら…

【今季初の結露】偉大なる換気扇の効果がよくわかった朝

結露発生。 部屋干し、100%冬のお悩み、結露。 あー、イヤですね。(ㆀ˘・з・˘)カビの原因にもなるし。 いつもは結露してなかったのに。。 結露の原因は、窓の内側と外側の温度差です。コップに冷たい飲み物を入れた時に、水滴がつくのと同じ原理ですね。 夜、…

【iPhoneユーザー必見】 ショートカットアプリで便利にキャッシュレス決済

ショートカットアプリ、使ってますか? せっかく、SEから11proに買い替えたことだし。 使える機能は使わないと損! SEの頃から、ショートカットアプリがあるのは知っていましたが、正直全く良さがわからない。というか、使い方がわからない!で、消去してま…

【誰でも簡単に】 狭い部屋を広く見せるコツ

部屋が狭くても、広く見せるコツがある。 25m2。私の住む部屋の広さです。 ワンルームなので、仕切りがないおかげもあって、窮屈な思いはしていません。今は。。。 「今は」。ということは、前は、窮屈さを感じていました。 広さは変わらないのに。 私の部屋…

【ルームツアー】アラフォーミニマリスト の一人暮らし #キッチン

今日はルームツアー、続編!キッチン編です。 雨の予報だったのに、何故か晴れた。笑晴れたうえに暖かかった。 公園にシロツメクサ。咲く時期、間違えるくらい暖かかった! ▼さて、前回玄関編をお届けしました。mini-aya.hatenablog.com キッチンはこちら。 …

【ハンガーで簡単に!】畳むことを辞めた私の洋服収納

洋服の収納のやり方。 手持ちの洋服を、大切にしていますか?服の数を減らしてから、私、持っている服をとても大切にするようになりました。 何故って、どれもないと困るから。 最低限の暮らしは、何かが欠けると、とても困る。 そんな私の洋服収納は、ハン…

【使い方、無限大】北欧フィンランド アルテックのスツール60の実力!

変幻自在のスツール。 我が家で、唯一座るための道具「アルテック スツール60」。 スツール、ですから先ずは座りましょう! 高いところの荷物を取る時は。。。ほら!踏み台代わり。でも、これ要注意です。3本脚の我が家のスツールはバランスが悪い為、重心の…

【簡単ごはん】歯列矯正中なのに餅入りぜんざいを作ったミニマリスト

ぜんざいがどーしても食べたい。 というか、餅が食べたくて。。 歯列矯正中は餅やガムなどの「歯にくっつく系の食べ物」は基本的に食べないでください、と言われます。 矯正を始めて2回、正月を迎えて、もしかして今年は食べることができるかな?と淡い期待…

【生活感少なめ】 散らからないお部屋の作り方

ちゃんと暮らしてます。 同じように暮らしていても、散らかる部屋と散らからない部屋があるのはなんでだろう。。 私の部屋は、キレイを保つために気を付けていることがあります。それは、 「モノはちゃんと所定の位置に戻すこと」 言い返せば、所定の位置に…

【一人暮らしの食器収納】食器棚はなくても大丈夫!

食器収納のお話。 ▼昨日は、愛用の食器をご紹介しました。mini-aya.hatenablog.com 今日は、食器繋がりで!笑食器収納編をお届けしたいと思います。(*'▽'*) 一人暮らしの食器収納なら、棚はなくても大丈夫!引き出しにしまうのがとても使いやすくて。。 引き…